パリ在住オタクのおしゃれでない日記

パリジェンヌとは程遠いオタクです。

悪女の定義 88話

ピッコマで連載中の「悪女の定義」88話のネタバレ感想です。

(※韓国版を読んだ際の記事の再投稿です)

好きが高じて、できない韓国語を悪戦苦闘しながら読んでいます。解釈間違いが度々あるかもしれませんがご容赦ください。

そういえばエリーゼちゃん、ピッコマアワード受賞おめでとうございます!「外科医エリーゼ」も大好きで単行本買ってます!シャティも推されているのでしょうが、あの、単行本は…いつでしょう……???

 

(※6/12 修正しました) 

冒頭、アイリーンは皇后から叱られています。ラハディーンでアイリーンはやりやすいはずの東の穀倉を任されたにも関わらず失敗に終わり、対するシャティは難しい西の穀倉を上手く管理していたのです。東の穀倉をめちゃくちゃにしてしまったアイリーンに、皇后は怒り心頭でした。この勝負では完全にアイリーンはシャティに負けてしまったのです。皇后はアイリーンに失望して冷たく怒ります。

このままではアイリーンはシャティには勝てません。皇后は、皇太子の気持ちがシャティにあることに気づいているのでしょうか??皇后は仕方がない、自分がどうにかしなければ、と何か不穏な考えがあるようです…

もう一度チャンスが欲しいと訴えるアイリーンでしたが、皇后は激しく叱責し退席するよう促します。アイリーンは必死に食い下がりますが、皇后は自省して精進するよう命じました。皇后は、アイリーンに見切りをつけているようです。何か考えがあるようですね。皇后が一番の悪女だと思います……アイリーンではなく皇后がシャティのラスボスになるのでしょうね。

一方のレジーナ宮では、シャティは孤児院についての報告を受けていました。シャティは、チャリティーイベントで出会った子供と悪い大人たちを懲らしめる約束を交わしていました。不遇な待遇を受けている子供たちを、シャティはとても心配しているのです。一度孤児院を直接訪問した方が良いと考えるシャティに、侍女のラブエルは子供たちを気にかけていることに感心します。シャティは、皇太子の誕生日パーティーの後に孤児院へ訪問することにしました

こういう問題に真剣に取り組むシャティは、とても素晴らしい皇后になると思います。芙美ちゃん、前世ですごく真面目に勉強していたんだろうなあといつもしみじみ。そんな芙美ちゃんを振った元彼智也は本当にダメ男ですよね。

やがて待ちに待った(?)皇太子の誕生日パーティー当日。シャティはカイラード皇子と待ち合わせしてパーティーへ足を踏み入れます。シャティは、ちゃんと以前にカイラードから贈られた香水をつけていっています!!カイラードとシャティのカップルは相変わらずかわいいですね。ちゃんと香水をつけてきてくれたシャティに気づくカイラードも男前です。香水を異性に贈るって、結構な意味がある気がしますが…は〜〜やっぱりカイラードも捨てがたい。

そして皇太子とアイリーンが2人で登場しました。しかし皇太子は、アイリーンではなくシャティにダンスを申し込みます。通常はエスコートした相手と最初にダンスをするはずなので、シャティは皇太子の意図がわからず、驚きます。せっかくシャティをエスコートしようとしていた皇太子でしたが、カイラードに先を越されてしまいましたからね。汚名返上とばかりにダンスを申し込みました。このまま行け!!皇太子!!!

 

皇太子がモヤモヤと悩んでいる、前87話感想はこちら↓

aomilk.hatenablog.com